ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本、惨敗。

ピッチを濡らした、王様の涙を受けて
試合終了後、中田英はピッチで仰向けに倒れこんだ。セレソンのユニフォームで顔を覆い、その隙間から見る者の目に映ったのは、“王様”と呼ばれた男の涙だった。
日本代表は22日、世界王者ブラジルに2点以上の差をつけて勝たなければならないという厳しい条件下において、序盤から積極的に走り、34分には先制点も奪った。しかし、その後は中村俊輔が「相手の方が一枚も二枚も上手だった」と振り返ったように、ブラジルにいいようにあしらわれる展開に。1-4の惨敗。中田英はどんな思いで、何に瞳を濡らしたか。日本の不甲斐なさにか、不完全燃焼に終わった2002年日韓大会後、4年間抱き続けてきた「夢」の終焉に対してか…。
2大会連続決勝トーナメント進出をノルマとして、この日まで研鑽を続けてきた蒼き戦士たち。その結果は予選F組、1分2敗、勝ち点1、得点2、失点7で、4か国中4位だった。厚かった世界の壁。しかし数字が示すほど、世界との距離は遠いものだったのか?振り返ってみると、ジーコ監督が試合後に「オーストラリア戦の負け方が痛かった」と述懐したように、1点リードで84分から立て続けに3失点した時から、日本のなかで歯車が狂ってしまったのではないか。勝負の世界に「もしも」はないが、あの試合、同点に追いつかれた時点で守備を堅め、引き分けで乗り切っていれば、その後のクロアチア戦やブラジル戦はまったく異なる展開になっていたのではないか。
ワールドカップという短期決戦の場において、日本は最後まで初戦の大敗を引きずって、その影と周囲に煽られ、自滅の道を歩んでしまったように思えてくる。残念…。ともあれ、日本の2006年ドイツ大会は終わった。この大会を、代表としての最後の大会にすると言っていた中田英だが、彼が代表を去ったとしても、日本の「夢」がなくなるわけではない。ガンバレ、日本。次こそは、決勝トーナメント進出だ!次の2010年南アフリカ大会へ向けて、SAMURAI BLUEの新たなスタートが切られる…。

日本、惨敗でしたね。
早起きして観たのですが、残念でした。
前半を見る限り、ロナウドやロビーニョがわざと外してくれているように見えたので、ジーコが裏で話をつけてくれたのか?と思ったのですがw、後半は、余裕の展開からのゴール量産。
しかも、途中から足が止まっている日本に同点、逆転のチャンスはなかったですね。

それにしても、これでジーコとお別れですね。
ジーコは、日本サッカーに対して、貢献してくれた恩人ではありますが、監督としての才はなかったようで・・・
今後、誰が日本の監督に就任するかが重要になってきますね。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/06/23(金) 09:42:56|
  2. サッカー
  3. | コメント:4
<<まずは被害者。 | ホーム | つ、ついに>>

コメント

とりあえず

お疲れさ~ん! て感じやね。
(わざわざ起きて観てた自分のほうがお疲れさんやわ(^^;)

まぁ、ブラジル相手やから、こんなもんやろ。
前半は果敢に攻めて(るよーに見え)たけど、後半はいつものセコセコした攻め方やったね。
相変わらずムダなバックパスに、パスミスも多かったし。

クロアチア戦見て、なんでジーコはヘナギサワ(haswayさん命名w)使うね~ん と思たけど、さすがに今回は使わへんかったねw

それにしても、試合後の中田カッコワルス。
いつまで寝てんねん。
駄々こねてるっちゅーか拗ねてる子どもみたいやね。
  1. 2006/06/23(金) 10:55:42 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どーも。
前半ロスタイムで点を取られて、終わったという感じでしたねw
ヘナギサワ、流石に使わなかったですが、バカハラを投入・・・交代・・・ある意味ミラクル采配!!
  1. 2006/06/23(金) 14:12:45 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

そーなんスよ・・・

> バカハラを投入・・・交代・・・ある意味ミラクル采配!!
何でそこで巻を引っ込めんねんっ て感じやったね~(呆)
怪我するために出たんか?( ̄m ̄)ぷ >高原
3戦ともジーコの采配おかしいで、ホンマ。

クロアチアのキーパーにパスしたんかと思うよーなヘタレなシュートしてたヘナギサワは、今後クロアチア国籍を取得して、「ヘナギッチ」として活躍w
って、クロアチアも要らねーか(^^;
  1. 2006/06/23(金) 19:01:34 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どーも。
本当、ジーコの采配は、不思議でしたね~
1戦目2戦目はジーコの考える事が手に取るように分かったのですが、3戦目での交代は意味が分かりません┐(´-`)┌

ヘナギッチ・・・クロアチアに帰化したら、日本より倍率が高いかとw
ちなみに、日本代表経験者なので、帰化してW杯出場は不可能ですが・・・(^^;)
  1. 2006/06/26(月) 15:02:10 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

