ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まずは被害者。

山口母子殺害*未成年の死刑問う判決
 山口県光市の母子殺害事件で最高裁は、二審の無期懲役判決を破棄し、審理を広島高裁に差し戻した。
 犯行時十八歳未満の少年には少年法で死刑を科さないが、被告は十八歳を一カ月超えただけだった。それなりに反省の情を見せている被告に対し、更生の可能性より、悪質性や遺族の感情を重視した。
 差し戻し審では死刑判決が出る公算が大きい。最高裁が二審の無期懲役判決を差し戻した例は、四人を殺害した故永山則夫元死刑囚の事件と、強盗殺人事件で服役して仮釈放中に同様の事件を起こした被告の二件しかない。
 今回は死刑を科せるぎりぎりの年齢の上に殺害数は二人であり、異例の踏み込んだ判決と言える。
 判決が示した遺族への配慮と、年齢より犯行の悪質性を重くみる視点は、今後の少年事件の裁判に影響を与えるのではないか。
 愛する家族を理不尽な暴力で失った遺族の怒りは理解できる。ただ、遺族の感情をストレートに量刑に反映することには危うさも感じられる。
 被告は中学時代に実母が自殺し、実父が年若い外国人女性と再婚して事件の三カ月前に弟が生まれるなど不安定な家庭に育った。一、二審とも「内面が未成熟。更生の可能性がないとは言えない」「殺害に計画性はなかった」として無期懲役を言い渡した。
 最高裁は、永山事件の第一次上告審判決で示した基準に沿って判断した。犯罪の性質や動機、態様、殺された被害者の数や遺族の感情、社会的影響、犯人の年齢などを考えたうえで死刑の選択も許されるという基準だ。
 今回の判決は被告の年齢についても「死刑を回避すべき決定的な事情とまでは言えない」と特別扱いしなかった。被告の反省度についても「罪の深刻さと向き合って内省を深め得ていると認めることは困難」と指摘した。
 この事件では妻を暴行され、子供とともに惨殺された夫が、公の場に出て死刑を望む気持ちを語り、犯罪被害者の象徴的存在となった。判決に影響を与えた面もないと言えないだろう。
 一方、夫は死刑判決によっても「癒やされることはない」とも述べた。専門家は、米国などで実績を挙げている、被害者の心の回復のため、加害者と被害者の対話などを支援するシステムを国がつくることを提言する。
 国際社会では死刑の廃止国数が存置国数を上回り、廃止が潮流となっているが、日本では近年の厳罰化と執行数の減少で死刑確定者が増加している。しかし、刑罰で人の命を奪うことには本来、慎重であるべきだ。
 三年後に導入される裁判員制度では、死刑を含む法定刑の重い事件で国民が裁く側に加わる。厳罰を求める遺族の感情だけにとらわれない冷静な量刑判断が望まれる。
まったく、よくこういう事がいけしゃあしゃあと書けるもんですね┐(´-`)┌
呆れてしまいますね(;´д`)

もしも、この記事を書いた人間の愛する妻と子供が同様に、快楽目的の為に無残に殺されても、同じ事をしたり顔で言えるのでしょうか?
大体、加害者側の人権は尊重しようとか言うくせに、被害者の人権は尊重しようとしないのは何故なんでしょうか?
加害者よりもまず被害者の人権こそ尊重されるべきなのではないでしょうか?
それに、被害者の感情論についてとらわれるべきでは無いと言及しながら、加害者の家庭環境などを上げ感情論で語っているのは、矛盾していないんでしょうかね?

基本的に、どういう形であれ命を奪ったのならば、同等の代価、すなわち、自分の命を差し出すというのが至極当然なことのように私は感じます。
仮に、今回の件が無期懲役となるならば、同様の事件において、抑制の働きも望めませんし、或いは追従するものが出てくるような危険性もある訳ですし、いろいろな事を踏まえた上で、適切な対応を望むばかりですね。
少なくとも、こういう事をいけしゃあしゃあとしたり顔でぬかす人間には判決に拘ってもらいたくありません。

ちなみに、この記事で、
>夫は死刑判決によっても「癒やされることはない」とも述べた。

と書いてありますが、同様に被害者である本村さんは、「死刑と宣告されて刑が執行される間まで、被害者は反省するということを、実際の死刑囚にあって感じた。」と述べており、感情論だけで死刑だ死刑だと騒いでいる訳ではないという事が分かるんですが・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/06/23(金) 14:08:59|
  2. 時事
  3. | コメント:11
<<韓国からの接続遮断!!FIFAサイト。 | ホーム | 日本、惨敗。>>

コメント

「デスノート」欲すぃ・・・
  1. 2006/06/23(金) 19:05:49 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさんおひさしぶりです!
名前書かないでくださいね(||゚Д゚)ヒィィィ!
>大体、加害者側の人権は尊重しようとか言うくせに、被害者の人権は尊重しようとしないのは何故なんでしょうか?
加害者よりもまず被害者の人権こそ尊重されるべきなのではないでしょうか?
それに、被害者の感情論についてとらわれるべきでは無いと言及しながら、加害者の家庭環境などを上げ感情論で語っているのは、矛盾していないんでしょうかね?
な~か本当に矛盾してますよね。いや・・・矛盾どころじゃない!何か可笑しい!ヽ(`Д´)ノ nagomiさん名前書いてくださいm(_ _)m
  1. 2006/06/24(土) 00:17:57 |
  2. URL |
  3. イナズマン参上 #I9EuOnns
  4. [ 編集 ]

>イナズマン参上さん

ども!お久しぶりっス!

> 名前書かないでくださいね(||゚Д゚)ヒィィィ!
「デスノート」て、その人の顔を思い浮かべながら名前書かないと効果ないんでっしゃろ?
イナズマン参上さんの顔も本名も知らんから大丈夫やろw

> nagomiさん名前書いてくださいm(_ _)m
その前に、誰かわしに「デスノート」の所有権譲って~っw

「デスノート」があったら、北の猪八戒とかBッシュとかK泉とかAさ原の名前、ソッコー書くんやけどなぁ・・・
  1. 2006/06/25(日) 14:22:50 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

イナズマン参上さん&nagomiさん

お二方、どーもです。
それにしても、「デスノート」あったらと思うニュースが最近多いですよね。

>イナズマン参上さん
それにしても、nagomiさんに「デスノート」が渡ったら・・・それを考えると一番怖いですよね~w
下手な事をするとすぐに粛清が入りそうな・・・w
  1. 2006/06/26(月) 15:07:15 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ふっふっふっ ( ̄ー ̄)

って、もし「デスノート」持ってても、誰彼構わず名前書いたりせぇへんってw

悪徳政治家の場合なんかは、死因に『「私の死後、財産をすべて福祉に充てる」と遺書を書いてから自殺』とか書けば、エエ世の中になりそうやん?(邪笑)

リューク、カモーщ(゜Д゜щ)ンw
  1. 2006/06/26(月) 17:48:04 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、ども。
その財産のうち、少しを恵まれない我が家に・・・(π0π)

  1. 2006/06/27(火) 18:00:29 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

イイネ(邪笑

まぁ約1ヶ月遅れだけど(^^;;
>悪徳政治家の場合なんかは、死因に『「私の死後、財産をすべて福祉に充てる」と遺書を書いてから自殺』とか書けば
>エエ世の中になりそうやん?(邪笑)

いいねぇ~あと往生際の悪い連中の場合に「世の中に全ての真実を話してから」も入れて欲しいトコだね~
ああ、自殺の場合は簡単に死ぬようなのはあかんよ?
水死とかで目一杯苦しんでもらわんと・・・(悪魔笑
  1. 2006/07/19(水) 21:03:14 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行先生!

ども!
めちゃめちゃお久しぶりです~

> ああ、自殺の場合は簡単に死ぬようなのはあかんよ?
> 水死とかで目一杯苦しんでもらわんと・・・(悪魔笑
それはもう ( ̄ー ̄)ニヤ
  1. 2006/07/20(木) 11:05:30 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

時代劇?

nagomiさん、おひさっ!

>それはもう ( ̄ー ̄)ニヤ

nagomiさん、そちも悪よのぉ( ̄ー ̄)ニヤ
水死の他、窒息死もかなり苦しいらしいんでそれでもいいかも・・・(悪魔笑
私のトコに来てもかまわへんぞ~(悪魔笑
リューク、カモーщ(゜Д゜щ)ン

追伸)nagomiさんに邪笑が板についてきたので私は悪魔笑に変更しようw
AA苦手なんでパクリw
  1. 2006/07/20(木) 20:18:42 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

こちらこそ~

「(邪笑)」パクってすんませ~ん(^^;
いや、パクりちゃうって!インスパイヤですわ。
ちゃんとリスペクトしてますさかい。(本当)
AAはわしも他からのコピペなんで、お好きなようにパクって下さい。

> 水死の他、窒息死もかなり苦しいらしいんでそれでもいいかも・・・(悪魔笑
もう水死でも窒息死でも、ヤツらに苦痛を与えられるならどんなんでもイイですわ。

> 私のトコに来てもかまわへんぞ~(悪魔笑
皆の者、百鬼夜行先生に例のノートを!(゚Д゚ )人 パンパンッ
ホンマに誰かあの現代のA級戦犯どもを地獄に落としてくれんかの~・・・
  1. 2006/07/21(金) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん&nagomiさん

お二方、どーも。
やはり、二人が揃うと恐ろしいですね(^^;)
神様、どうかこの二人のところには・・・ (-人-;)
  1. 2006/07/21(金) 16:16:49 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

