ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中田現役引退について。

中田英寿が現役引退 公式HPで発表
サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。
 中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。次回2010年南アフリカW杯では33歳となることから、ドイツ大会後の「代表引退」がうわさされていたが、今回の突然の「現役引退」発表で、代表だけでなくサッカー選手としてのキャリアにも終止符を打つことになった。
W杯最中だというのに、現役引退を表明しちゃって、W杯よりもこっちのニュースの方が注目されちゃっていますね(^^;)
前々から、今回のW杯後に代表を引退するという話は言っていましたが、まさか現役を引退するとは、予想外でした。

個人的に思うのは、どうして今なのかな?ということです。
本人にしか解らないのでしょうが、端から見ている分には、体力の限界っぽい訳でも、怪我という訳でもないと思いますし、今W杯の試合においても、モチベーションが下がっているようにも見えないんですよね・・・

なんか、最近、スポーツ界において、こういう風に落ち目になる前に引退することを格好良いとか錯覚しているような風潮がある気がするのですが、どうなんでしょうか?
個人的には、カズのように好きという気持ちだけで限界まで突っ走っていくタイプが好きなだけに、どうしても、他の人々が言うように、頑張って欲しいとは思えないです。

サッカー選手って円熟期を迎えた際、それまでの経験だったり勘だったり、知識だったりをメインにしてプレーするスタイルに切り替える必要がある訳ですが、そういう風に円熟した選手に若い選手が教えられる事ってたくさんある訳で、もう少し、若手の為にも代表だったり、日本のクラブだったりでプレーして欲しかったなと思います・・・

ちなみに、中田の引退メッセージ

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/07/04(火) 09:16:05|
  2. サッカー
  3. | コメント:4
<<北チョソ、暴走するw | ホーム | ま、まさに>>

コメント

あぁ、

だからブラジルに負けたとき、ずっとグラウンドに寝転がってたんや(納得)

もったいないっちゅーかなんちゅーか・・・
年齢的にはまだやれるやろに。
(フランスのジダンとポルトガルのフィーゴは34歳やのにあのプレーやで!)

ま、本人が思い残すことないならエエんちゃいます?
タレントとしてもやってけるやろし。
  1. 2006/07/04(火) 10:17:35 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どーも。
まぁ、いろいろ思うところはあるのですが、引退したいという選手をとめる事は我々にはできないですし・・・
ただ、個人的に中田をけっこうかっていただけに、ちょっとガッカリです。
  1. 2006/07/04(火) 14:13:44 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

頑張って欲しいとは思えませんね。

私もハサウェイさん同様に中田はカッコいいとは思えませんし、頑張って欲しいという気も起こらないですわ。カズや野茂のようにカッコ悪くても限界を超えてもそれでも頑張ってる姿の方がスポーツマンとして尊敬できるような気がします。

結局のところ、中田は海外では全盛期のような活躍もできなくなり、だからといって世界の最先端のリーグを渡り歩いた自分がJリーグのようなものに戻るのはプライドが許さない。海外でプレーしようにも、もうピークの過ぎたただ年俸だけが高い選手として相手にされない。「落ちぶれた姿だけは見せたくない」というプライドでの引退ではないかというように思えますわ。
  1. 2006/07/09(日) 15:54:51 |
  2. URL |
  3. たかっちゃん☆ #-
  4. [ 編集 ]

たかっちゃんさん

たかっちゃんさん、こんにちは。
まったく同感です。
本人の自由なので、仕方がないですが、格好良い姿だけ見せるというのがプロスポーツマンではないですよね。
格好悪くてもひたむきに、そのスポーツを愛し、頑張る姿こそ、感動をあたえるのではないかと・・・
中田には、ちょっとガッカリしました(^^;)
  1. 2006/07/10(月) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

