ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意図的に・・・!?

社説1 昭和天皇の思いを大事にしたい
昭和天皇が1975年を最後に靖国神社を参拝しなかった理由について、A級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と語っていたことが、故富田朝彦元宮内庁長官のメモによって明らかになった。昭和天皇の意向が信頼性の高い具体的史料によって裏付けられたのは初めてである。
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐって国内に賛否の大きな議論が渦巻き、この問題で中国、韓国との関係がぎくしゃくして首脳会談も開けない異常事態が続いている。新たな事実が明確になったことを踏まえ、靖国参拝問題を冷静に議論し、この問題を他国の意向に振り回されるのではなく、日本人自身で解決するよい機会にしたい。
 昭和天皇が靖国参拝を見送った経緯については、かねてA級戦犯合祀に不快感を抱いていたとの宮内庁関係者の証言が伝えられていたが、靖国参拝擁護派はこうした見方を強く否定し、「三木武夫元首相が75年に私人の立場を明確にして参拝したため、天皇が参拝しにくくなった」と主張していた。
 今回の「富田メモ」によって昭和天皇の意向が明確になり、天皇が参拝しない理由を三木元首相のせいにした主張の論拠はほぼ崩れ去ったと言ってよい。
 昭和天皇がA級戦犯合祀に強い不快感を示したのは、過去の戦争への痛切な反省と世界平和への思い、米英両国や中国など諸外国との信義を重んじる信念があったためと推察される。そうした昭和天皇の思いを日本人として大事にしたい。
 A級戦犯が合祀された78年以降、昭和天皇は靖国参拝を見送ったが、戦没者に対する哀悼痛惜の念はいささかも変わりはなかった。高齢にもかかわらず毎年8月15日の全国戦没者追悼式には必ず出席し、哀悼の念と平和への思いをお言葉に託していた。
 戦没者に対して深い哀悼と感謝の念をささげることは当然のことであり、その点に限って言えば、靖国参拝も否定されるべきことではない。しかし、A級戦犯合祀は内外の理解を得るのが難しいのも事実である。中国、韓国の反発だけでなく、米欧の世論も厳しい目を向けていることを忘れてはならない。
 靖国参拝問題は小泉首相が言うように「心の問題」で単純に片づけられるものではない。昭和天皇の「心」の歴史的背景を重く受け止め、小泉首相をはじめ関係者が適切に行動することを切に望みたい。
このニュース、マスコミがこぞって取り扱い、昭和店のはA級戦犯合祀に強い不快感をもっているとしてますね。
ただ、単純に文面から察するに、A級戦犯合祀というよりも、自分の嫌いな人間が祀られているから参拝しないと言っているだけにしかみれないのですが・・・

この時期に、このメモがみつかり、マスコミがこぞって報道・・・
何か意図的なものも感じますし・・・
ただ、小泉君としては、この件に関して自身の靖国参拝に影響を与える事はないとしているのですが・・・(^^;)

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/07/21(金) 12:15:07|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:4
<<韓国は中国の属国なり! | ホーム | 終わっちまえ!>>

コメント

陰謀だったらこわいです

問題の「私は或る時に・・・・」の上のほうに
藤尾(文相)の発言と書いてあり、思い出話で
だれか多分徳川侍従長の言葉かもしれないですが
「奥野は藤尾と違うと思うが・・・・・
私は或る時に、A級が合祀されその上 松岡・・・」と続くのです。昭和天皇の発言とは書いてありません。

こんなはっきりしないことを、昭和天皇の言葉として報道するとは、
なにか大きな陰謀があるのか、ただマスゴミがアホなのかのどちらかでしょう。
問題部分の前後がもっと発表されたら、はっきりしたことがわかるでしょう。

私としてはマスゴミがアホなほうが安心します。
そしてしばらくすると、そんなニュースはなかったかのように
静かになるかもしれなせん。

以上はネットでの情報を元にしていますが
そう的はずれではないでしょう。
  1. 2006/07/21(金) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. ゴロー #7CX43C7k
  4. [ 編集 ]

ゴローさん

ゴローさん、こんにちは。
マスコミがアホというより、意図的と考える方が妥当だと思います。
マスコミの裏には、奴らがいますし、これまでもこういう事は日常茶飯事。
唯一救いは、ネットで真実をしる人間、バランスの取れた人間がいることだと・・・
  1. 2006/07/24(月) 15:31:06 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

hasway さん

haswayさん、いつも興味深い記事を楽しませていただいてます。
おっしゃるとおりマスコミの意図的な報道でしょう。
恐ろしいのはテレビのニュースは横並びで昭和天皇の言葉、と断定していることです。
元宮内庁長官の残したメモというだけで、昭和天皇の発言と断定してしまっています。
厳密な断定の根拠は出されていないようです。

なにか左翼系の人たちや「奴ら」にはご馳走だったんでしょうか。
これでは中国、韓国の言論を嘲笑できません。
日本のマシなところは、あからさまな弾圧を受けないということだけでしょう。
ネットなどはそのうち弾圧されちゃうかもしれないですね。

国益のためには近いうちにメモの全体が公表され、学者の厳密な検証が行われることを期待したいです。

そんなマスコミの恥が明らかになるようなことは、妨害を受ける可能性高いですから、もしかしたら遠い未来に実現することになっちゃうかもしれません。
  1. 2006/07/24(月) 22:11:55 |
  2. URL |
  3. ゴロー #Yl3GVIOY
  4. [ 編集 ]

ゴローさん

ゴローさん、こんにちは。
天皇の発言と断定した事も、このメモが真実であろうと仮定して話を進めていることも、確かにおかしいのはおかしいのですが、こういう曖昧な情報は彼らにとっては、仰るようにご馳走故、今回のような暴挙に及んだのでしょうねw

ていうか、マスコミの報道を完全に信じている人ってどれくらいいるのでしょうかね?
それが一番気になりますw
  1. 2006/07/26(水) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

