ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運転中の歌は良い効果をもたらす。

運転中に歌を歌うと集中力が高まる!?
top.jpg
車を運転しながら歌を歌うと、沈黙しているより、集中力が増し、居眠りしにくくなる傾向があるそうだ。19日、発表された研究結果で明らかになった。しかし、過剰にハイになる曲や複雑なリズムの曲は逆効果で、注意が道路状況から離れてしまうという。シェフィールド大学の音楽心理学者、ニコラ・ディベン博士は「運転中に歌うことで、精神ばかりでなく身体をも刺激され、機敏さが高まり、疲労感が減少するのです」と説明した。同博士によると、音楽は沈黙、会話、ラジオのトーク番組より、機敏さを理想的状態にするのに効果的だという。「歌うほうが、会話するより集中力が乱れないのは、運転手はすでに歌う歌詞を憶えているし、歌詞は繰り返しが多いので憶えやすいからです」
調査はプリヴィレッジ・インシュアランス社の依頼で、1780人を対象に実施したもの。4年以上事故を起こしていない「安全な運転手」の63%が、運転中に音楽を聴くと気分が落ち着く、と回答した。音楽で集中力が増すと答えたのは4分の1以下だった。運転によい効果を与える音楽には、ソウルの新星、ジョス・ストーンの「ドンチャ・ワナ・ライド」やパッヘルベルの「カノン(ニ長調)」のようなクラシックのロンドがある。ザ・プロディジーの「ファイアスターター」やエルガーの行進曲「威風堂々」第1番などはやめた方がいい。「運転手の注意を道路からそらし、攻撃性を高め、無謀な運転につながる恐れがある」のだそうだ。

自慢じゃないですが、毎日通勤中、車の中で歌っています(笑)
ひどい時は、振り付けまで・・・
信号待ちや混んでいる際、隣の車の人に見られたりするのですが(汗)
それにしても、運転中に歌を歌うことが運転に良い効果をもたらすだなんて考えもしませんでした。

ただ、過剰にハイになる曲や複雑なリズムの曲は逆効果らしいですが、どの曲が該当するか、解り難いですよね・・・(笑)

ちなみに、
>運転手はすでに歌う歌詞を憶えているし、歌詞は繰り返しが多いので憶えやすいからです
とあるのですが、運転中に歌を覚えるのはNGなんでしょうか?
新しい気にいった曲があると、運転中に歌詞を覚えるもので・・・(^。^;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
  1. 2005/07/21(木) 10:25:58|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:4
<<なるほど(笑) | ホーム | フジに苦情・・・ケツメイシまで・・・>>

コメント

(笑)>振り付け!

両手で振りは辞めてくださいね~(笑)。

ワタシも歌詞は運転中に覚える派です・・・
もう歌詞カードなんて見てられない。
  1. 2005/07/21(木) 11:34:43 |
  2. URL |
  3. sedona #qTlQTaRY
  4. [ 編集 ]

「振り付け」て

マツケンっスか?(^^;

> ひどい時は、振り付けまで・・・
> 信号待ちや混んでいる際、隣の車の人に見られたりするのですが(汗)
そらちょっと恥ずかしいわなぁ(^^;
ほどほどに~
せやけど、運転中てつい歌ってしまいますよね?

> パッヘルベルの「カノン(ニ長調)」のようなクラシック
こんなん聴いてたら寝てまうやん(汗;
  1. 2005/07/21(木) 13:25:45 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

sedonaさん

sedonaさん、こんにちは。
>両手で振りは辞めてくださいね~(笑)。
Σ(=o=;)ギク!!
たまにあるかも・・(笑)
>ワタシも歌詞は運転中に覚える派です・・・
ですよね~(笑)
大体、通勤の行き帰りで1曲覚えられますし(笑)
  1. 2005/07/22(金) 10:16:03 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
>「「振り付け」て 」
>マツケンっスか?(^^;
さすがに、それはないですよ~(^▽^;)
>せやけど、運転中てつい歌ってしまいますよね?
ですよね。
車ってなんであんなに歌ってしまうのか?不思議でたまりません(笑)
  1. 2005/07/22(金) 10:18:44 |
  2. URL |
  3. hasway #H0fDiwxQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

