ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「自民党」「自民党」って・・・

<衆院選>「新党」構想早くも失速? いつでも復帰、身軽に
30日公示、9月11日投票の衆院選に向け、自民党の郵政民営化造反組の間でささやかれていた「新党」構想が、早くも失速気味になっている。解散前までは「同憂の士で新しい流れを作る」(平沼赳夫前経済産業相)などと威勢が良かったが、ふたを開けると、「公認されないなら無所属で」の声ばかり。自民党の対立候補擁立の動きを刺激したくないうえ、小泉政権の終息も見越して、いつでも復帰できるように身軽にしておきたい、というのが本音のようだ。新党構想は当初、亀井派メンバーが積極的に言及していた。7月5日の衆院本会議で反対票を投じた衆院議員37人がまとまり自民党を出れば、自民党が下野した93年の政治改革選挙以来の大量離党。8日の参院採決で反対した参院議員22人を加え新党を作れば、60人近い勢力になる。新党結成によって、選挙基盤の弱い反対派議員に比例代表での復活当選の道を開くとともに、自民、民主両党とも単独過半数を獲得できない場合、新政権作りのキャスチングボートを握る戦略もあるとみられていた。ところが、実際に解散・総選挙が決まると、反対派のまとめ役である綿貫民輔前衆院議長は8日のNHK番組で「あくまでも自民党を愛している。このまま自民党で頑張っていきたい」と発言。野田聖子元郵政相も「『自民党の野田聖子』を自負している。公認してもらう努力はしたいが、(だめなら)無所属で出る」と語った。「自民党が嫌で別の道を歩もうというのではない」(亀井久興元国土庁長官)というのが、反対派共通の心理。新党を作って、党とたもとを分かつより、選挙で「正統性」を争う方が有利という心理も垣間見える。亀井静香元政調会長まで「新党にすぐ飛びつくことはしない。自民党公認で選挙をやりたい」とテレビで語った。無所属志向の背景には、党本部の公認がなくても、都道府県連の推薦で実質的に自民党のまま選挙運動ができる、という計算もあるようだ。佐賀県連ではすでに、県選出の反対派議員に対し、公認同様の態勢で支援する方針を固めている。選挙結果次第では小泉政権が退陣に追い込まれるうえ、来年9月には小泉純一郎首相の党総裁としての任期が切れるため、それまでの我慢と割り切る反対派議員もいる。「小泉さんが降りれば、また(自民党と)一緒にやれる。変に政党にしてしまうとやっかいなことになる」。造反組から何かを仕掛けようとする機運は乏しい。

綿貫民輔前衆院議長 「あくまでも自民党を愛している。このまま自民党で頑張っていきたい」
亀井久興元国土庁長官 「自民党が嫌で別の道を歩もうというのではない」
野田聖子元郵政相 「『自民党の野田聖子』を自負している。」
亀井静香元政調会長 「新党にすぐ飛びつくことはしない。自民党公認で選挙をやりたい」

結局、「自民党」というネームバリューが欲しいだけなんでしょ?
ていうか、「自民党」であることを自負するだの、愛しているだの、ちゃんちゃら可笑しいのですが・・・
まず、優先されるべきは己の政治家としての信念なのでは?
そんな臭いことを言っていたら、政治家としていきていけないのは解りますが、あまりにも「自民党」「自民党」って・・・本当に、馬鹿馬鹿しい限りです。
「自民党」ではなく、自分のネームバリューで闘えるくらいの器の政治家が見てみたいものです。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2005/08/09(火) 12:16:03|
  2. 時事
  3. | コメント:8
<<ニートの数も減って・・・ | ホーム | 週1でいいから、ビールを飲ませろ!>>

コメント

ワタシも激しくそう思います。

あのおっさんたちの口から「私は自民党を愛している!」という発言・・・
うへぇ~(笑)。

無所属、非公認で「自分の力」で戦ってみろ!と
言いたい。

何気にがんばれ純ちゃん。
  1. 2005/08/09(火) 13:39:42 |
  2. URL |
  3. sedona #qTlQTaRY
  4. [ 編集 ]

ニュースなんかでやっていた街中のアンケートで小泉さんのこの解散について横暴だ、と結構意見が出てましたね~
私は小泉さん、応援してますよ。
まあ、他に首相になれる器の政治家がいないだけかもしれないんですが・・・
結局これで否決されちゃったから何も変わらず・・・
郵貯はこれからも訳のわからないまま無駄に減っていくんでしょうなぁ~
国の赤字はどんどん増えてそうだし・・・
かといってこの解散で変わるとも思えないけど・・・
参議院は解散しないんですね?参議院って解散ないんでしたっけ?
参議院も変わらないと意味無いような・・・
政治は難しいなぁ~
  1. 2005/08/09(火) 14:00:25 |
  2. URL |
  3. FREE #WO1eVdDQ
  4. [ 編集 ]

政治屋が愛してんのはカネだけやろ。(笑)
鈴木宗男だの辻本清美だのが懲りずに出馬するらしいな。
前科持ちは二度と政治家になれへんよーにすればエエのに・・・
  1. 2005/08/09(火) 14:36:23 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

新党を作ると言ってもいざその立場におかれると造反のレッテルが付くのでやっぱり自民党でやっていくと、政治家の理念?をあっさり曲げる人たちがいるようですね。
  1. 2005/08/10(水) 11:24:15 |
  2. URL |
  3. 流転 #BPVKXLjE
  4. [ 編集 ]

sedonaさん

sedonaさん、こんにちは。
>無所属、非公認で「自分の力」で戦ってみろ!と
>言いたい。
ですね。まぁ、そんな政治家はほとんどいないですが・・・
  1. 2005/08/10(水) 13:17:20 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

FREEさん

FREEさん、こんにちは。
ていうか、否決されたから解散って・・・あんまりにもお粗末な気がします。
ただ、何の信念もないまま、妥当自民のためだけに反対する輩、利害関係により賛成、反対する輩、結局、法案自体がどうこうではなくて、自分の立場のためだけに、賛成やら反対していますよね・・・
みていて、馬鹿らしくなってきますね。
あんな無駄な政治家達、ごっそり辞めさせちゃえばいいのに・・・
税金が無駄ですよ。
  1. 2005/08/10(水) 13:21:01 |
  2. URL |
  3. hasway #yxBLcR7c
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
全く同感です。
なんで前科持ちが平気な顔で政を行おうとするのか不思議でなりません。
しかも、支持する人も多いし(汗)
それにしても、どの面さげて奴等は人前にでれるのですかね?
見ていて腹立たしい限りです。
  1. 2005/08/10(水) 13:22:56 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

流転さん

流転さん、こんにちは。
政治家の信念、理念。もとより無いといっても過言ではないですよね。
結局は、自分の立場を保身することのみ。
そのくせ言う事は一人前。痛すぎます。
  1. 2005/08/10(水) 13:24:30 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

