ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XBOXに年齢制限機能付加。

<Xbox360>年齢制限機能搭載へ 親が残虐ゲーム排除
top.jpg
マイクロソフトが年末に世界各国で発売予定の次世代家庭用ゲーム機「Xbox360」に、ゲームソフトの年齢制限に応じて視聴できなくする機能が、標準装備されることが明らかになった。ゲーム機を使用する子供の年齢をあらかじめ設定しておけば、ソフトのDVD内のデータで制限された年齢未満の子供はそのソフトを使えなくなる。家庭用ゲーム機にこうした機能が付くのは初めて。
 同社によると、次世代機は、ゲームソフト起動時にDVD内の年齢別データを読み取って認証する。制限基準は、ゲーム業界団体が設立した審査機構「コンピュータエンターテインメントレーティング機構」が定めた▽全年齢▽12歳以上▽15歳以上▽18歳以上――の4段階が採用される。欧米でも地域に合わせた視聴制限機能が導入される。DVDソフトの視聴やインターネットを通じた音声チャットの相手も、あらかじめ制限できる。ゲームソフトを巡っては、神奈川県が6月、大手ゲーム会社カプコンのゲーム「グランド・セフト・オート3」を「残虐性が高い」として、県青少年保護育成条例に基づき有害図書類に指定するなど規制の動きが広がっている。Xboxは、01年11月に米国、02年2月に日本で発売され、全世界で2000万台超、国内でも約50万台を販売している。

親が子供がやっているゲームがどういうものか?
子供にふさわしいゲームか、ふさわしくないゲームか?
ということをまず考えるべきなのではないでしょうか?

こういう機能は、このご時世必要なものなのかもしれませんが、親が子供を監督するという立場を放棄して、他人任せにしているようで、どうも納得できません。
恐らく、年齢制限機能はPASSで管理するんでしょうが、今の子供達ならば、そんなPASSくらい簡単に見破るとも思います。

年齢制限の条例といい、ハード自体に年齢制限機能の付加といい、いつも言っていますが、やはり重要なのは、親が子供をきちんと管理することではないでしょうかね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
  1. 2005/07/21(木) 11:54:26|
  2. エンタメ
  3. | コメント:6
<<女児強姦殺人犯、フィギュア放棄に涙する。 | ホーム | 全国の花火大会情報は。>>

コメント

年齢制限て・・・

> ゲーム機を使用する子供の年齢をあらかじめ設定しておけば、
て、イマドキのガキが素直に実年齢を設定すると思てんのか、開発者は?(笑)

最近はオトナでも分別つかないアホがぎょーさんおるやん?
年齢制限うんぬんよりも、どーせなら、そんな悪影響を及ぼすよーなゲーム作らんように規制した方が早いんちゃうか?(笑)
  1. 2005/07/21(木) 13:20:28 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

判断

まー正直な話、たまたまゲームが矢面にたってしまったような感じですかね。

私は危険なものを隠す事よりも認知し感化されないように親子で勉強するべきだと思います。

制作者サイドでも娯楽ですから作るなとは言いません。ただ、今まで以上に自主規制を見直し提供する際に注意をして欲しいですね。

こういった機能はあくまでオプションですので躾や育児の一環には成り得ません。過信しなければ良いのですが・・・。
  1. 2005/07/21(木) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. 颯一 #ysfC/Ay6
  4. [ 編集 ]

無駄な事を・・・

>イマドキのガキが素直に実年齢を設定すると思てんのか、開発者は?(笑)

いやいや全くですなぁ(笑
第一親よりも最近の子供の方が機械類に強い事を失念してないですかねぇ(苦笑
(事実うちの親は最近やっとビデオの予約の仕方を覚えた(笑))

年齢指定されているゲームを売る際に年齢の確認できる証明書の提示を
義務付ける方がよほど現実的だと思うのは私だけ?(爆

何よりゲームに悪影響受けてるのって成人がほとんどですやん(超爆
  1. 2005/07/21(木) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
>て、イマドキのガキが素直に実年齢を設定すると思てんのか、開発者は?(笑)
まぁ、恐らく大人が管理する上でそういう機能がついているのではないでしょうか?
ただ、大人が設定して管理するのならば、ゲームを買う時点から管理すれば良いような・・・
友達から借りてくる場合もありますからね・・・(汗)

>最近はオトナでも分別つかないアホがぎょーさんおるやん?
>年齢制限うんぬんよりも、どーせなら、そんな悪影響を及ぼすよーなゲーム作らんように規制した方が早いんちゃうか?(笑)
まぁ、そうかもしれませんが、全てをゲームのせいにしてしまうのも問題があるような・・・
そういうゲームをしていても、分別がつく人が多数いる訳ですし・・・
  1. 2005/07/22(金) 10:29:16 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

颯一さん

颯一さん、こんにちは。
>私は危険なものを隠す事よりも認知し感化されないように親子で勉強するべきだと思います。
そうですね。
それが一番大事だと思います。
ゲームだけに限らず、たくさんの悪い誘惑がある訳ですし、そういうものから子供を守る為にも、よく子供をしつけ、管理し教え諭す必要があると思います。
そもそも、善悪の知識と分別をつけさせることが親の義務だと思いますし。
  1. 2005/07/22(金) 10:32:12 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
>第一親よりも最近の子供の方が機械類に強い事を失念してないですかねぇ(苦笑
確かに(笑)
親がいくら設定しても、今の子供なら設定解除はお手のものだと思います(笑)
やっぱり、重要なのは、常日頃からきちんと子供を監督して、しつけることだと私は思います。
結局、ゲームだけが悪い訳ではないですし、他にもたくさん悪影響を与えるものだってあると思います。
それらを、どうするのか?
その根底を考えない限り、意味はないのではないでしょうか?
  1. 2005/07/22(金) 10:35:22 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

