ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やたら威張ってない?

日本の医師、手術中の患者を殴り、暴言
「信用してください、私は医者です」……この台詞は手術の最中に患者を殴り、暴言を浴びせ、懲戒処分になった日本人の医師には当てはまらない。日本中部の滋賀県の病院で先月初め、高齢の女性患者が局部麻酔で手術を受けていたとき、手術台の上で暴れだし、医者に手術を止めてくれ、と叫んだ。病院によると、医師は、落ち着くように説得したが言うことを聞かなかったため、患者の額を殴り、「静かにしろ」などと暴言を吐いたという。患者は額に5日間けがを負った。手術は先週、別の医師によって再度行われた。この脅迫的な医師は謝罪し、懲戒処分となった。

額に5日間の怪我って、どの程度の怪我なんでしょうか?
いずれにしても、懲戒処分になったというからには、軽く頬を叩くとかではなく、グーで額を思いっきり殴って、暴言を吐いたということでしょうかね?
それにしても、自分が偉いと勘違いして威張っている医師って多いですよね。
一応、患者は客なのに、タメ口やら高圧的な態度にでられると、頭にきますよね。
看護士にもそういう類の人がいたりして、もう少し考え直して欲しいものです。
体の傷や病気を治しにきたのに、心に傷や病気を抱えて帰ってしまうというケースも少なくないように感じます。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/02(金) 13:45:35|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:6
<<台風14号。 | ホーム | 万博ゴンドラでAV撮影。>>

コメント

「患者は客」とありますが、医療はサービス業ではないと思いますけど。
  1. 2005/09/02(金) 13:48:56 |
  2. URL |
  3. ちなみに #-
  4. [ 編集 ]

サービス業ではないけれど、患者より立場が上という訳でもないと思いますが…。病院も商売なんだから、腕とサービスの両方が行き届いてないと、これからは立ち行かなくなりそうです。
  1. 2005/09/02(金) 13:58:08 |
  2. URL |
  3. ちなみに さんへ #7Eqz1Hfg
  4. [ 編集 ]

病気や怪我を治しに来て治療をしてくれる医者に怪我をさせられるのは辛いです。
この患者も麻酔する前に手術を止めればいいと思います。患部を切開しているのに暴れたら器具をつけてたらそれらが患部を傷つけかねないですし。閉じることも出来ないです。
でも殴らず怒鳴らず安心させるべきでしょう、余計に興奮したりしますしね。
  1. 2005/09/02(金) 19:28:27 |
  2. URL |
  3. 流転 #BPVKXLjE
  4. [ 編集 ]

ちなみにさん

ちなみにさん、こんにちは。
現在の病院は、ある意味サービス業では?
  1. 2005/09/07(水) 09:17:41 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

ちなみに さんへさん

>病院も商売なんだから、腕とサービスの両方が行き届いてないと、これからは立ち行かなくなりそうです。
極めて同感です。
  1. 2005/09/07(水) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

流転さん

流転さん、こんにちは。
>でも殴らず怒鳴らず安心させるべきでしょう、余計に興奮したりしますしね。
そうですね。
怪我を治す人間が、危害を加えるなんて、とんだ話ですよね。
  1. 2005/09/07(水) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

