ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風14号。

68

台風14号、九州南部に接近 上陸の可能性も
大型で非常に強い台風14号は5日午前、奄美大島や屋久島を暴風域に巻き込み、勢力を保ったまま北上を続けた。6日朝には九州南部に接近、その後九州北部や四国、中国地方に近づく見込みで、上陸する可能性が出ている。西日本から東日本の広範囲で大雨の恐れがあり、気象庁は厳重な警戒を呼び掛けた。
 南西諸島から九州、四国にかけて台風周辺の発達した雨雲がかかり、対馬近海から東北南部に延びる前線は南から湿った空気が流れ込み活発化。静岡県磐田市で午前6時までの1時間に73ミリの雨を観測した。宮崎県田野町では4日からの雨量が300ミリを超え、関東から四国、九州の一部でも100ミリを超えた。
 5日午前9時現在、台風14号は奄美大島の名瀬市の東南東約130キロにあり、時速約15キロで北北西に進行。中心気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル。中心の東側300キロと西側260キロ以内は風速25メートル以上の暴風域、東側850キロと西側650キロ以内は風速15メートル以上の強風域となっている。
<<台風14号>>
アジア名  :NABI(ナービー)
位置    :北緯28度5分
       東経130度35分
大きさ   :大型
強さ    :非常に強い
中心気圧  :935hPa
最大風速  :中心付近で45m/s
進行方向  :北北西
速度    :15km/h
暴風半径  :中心から300km
強風半径  :中心から東850km
       中心から西650km

ついに九州に今年初の台風がやってきそうですね。
しかも、今回の台風はかなり大きめのようで、台風の目も大きくくっきりで、しかも速度が遅いときました。
各地でかなりの被害が伴いそうです。皆様お気をつけください。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/05(月) 11:46:32|
  2. 時事
  3. | コメント:3
<<お前が子供の面倒を見ろよ! | ホーム | やたら威張ってない?>>

コメント

そーいえば、自転車くらいの時速とかゆーてたなぁ・・・(遅)
今夜あたり行ってまうかと思てたのに、わしんちのほうは明日のほうがひどいんか・・・
会社休もかな(笑)
  1. 2005/09/05(月) 14:17:50 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

九州に上陸

したみたいやねー
haswayさん、お気をつけて~
  1. 2005/09/06(火) 12:11:06 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
結局、昨日は台風で休みになりました。
思ったほど、風は強くなかったような気がするんですが、被害はけっこう大きかったようですね。
知っている場所が、浸水、土砂崩れ・・・
高潮による通行規制や通行止めも多かったようですし、台風侮れませんね。
  1. 2005/09/07(水) 09:34:49 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

