ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風14号の被害。

7人死亡13人不明 台風14号、記録的豪雨
大型で強い台風14号は6日、九州に上陸して北上を続け、同日夜に日本海に抜けた。各地で土砂崩れや土石流が相次ぐなどして7人が死亡、13人が行方不明。80人以上が負傷した。台風は強い勢力を維持したまま九州、中国、四国地方を暴風域に巻き込み、各地で記録的な豪雨となった。宮崎、愛媛両県を中心に西日本全域で約11万5000人に避難指示、約24万2000人に避難勧告が出された。このほか自主的に避難した人も4万人を超えた。宮崎県内では、高千穂町で佐藤賢一さん(70)が土砂崩れで死亡、別の家族4人が行方不明となった。椎葉村では土石流で民家5棟が流され男女3人が、山之口町では裏山が崩れ男性1人が、それぞれ不明。同県三股町では時任藤保さん(75)が、土砂崩れで押しつぶされた自宅から遺体で見つかり、女性の遺体も発見された。宮崎県警は時任さんの妻スミ子さん(64)とみて確認を急いでいる。

結局、昨日は台風で会社が休みになりました。
自宅待機していて、それほど風の強さや雨の激しさを感じなかったのですが、まわりの被害は大きかったようで、行方不明になられた方やお亡くなりになられた方が多数でたようですね。
ご冥福と、早期発見をお祈りいたします。

それにしても、土石流や裏山が崩れて家がながされたというニュースを聞くたびに、近辺の方は、そういう危険性を感じていなかったのか?と思ってしまいます。
まさか、うちが?という感じなのでしょうか?
そういう危険性のある場所に住んでいる方は、なるべくこういう場合は非難した方がいいのではないでしょうか?

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:日本の天気~♪ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/07(水) 10:02:30|
  2. 時事
  3. | コメント:6
<<「花より男子」配役画像。 | ホーム | お前が子供の面倒を見ろよ!>>

コメント

haswayさん、こんにちは。
台風の影響で各地、大変な事になっていますね。九州各地の映像を見ても怖くて見てられません。早明浦ダム0%から100%なったと聞きやはり、すごい雨量なんだろう と感じています。雨もそうですが風もすごいことになっていますね。次は北海道直撃?とニュースに出ています。北海道の方は気をつけてください。そして九州各地で被害のあった方々、がんばってください。行方不明、お亡くなりになった方々ご冥福と、早期発見をお祈りいたします。
  1. 2005/09/07(水) 10:38:42 |
  2. URL |
  3. イナズマン参上 #-
  4. [ 編集 ]

ふむ?

>まさか、うちが?という感じなのでしょうか?
>そういう危険性のある場所に住んでいる方は、なるべくこういう場合は非難した方がいいのではないでしょうか?
まぁ・・・確かに正論はそうなんですが・・・
人間ってのは危険に慣れると危険と感じなくなりますからねぇ・・・
『今まで大丈夫だったから』 『いつも問題なかったから』
周囲の状況の確認をしてもいないのに、たったこれだけの事で危機感は麻痺しますよ(汗

実際・・・統計的に見て飛行機って結構墜落してるのに
何回か乗って落ちなかったからってだけで安心してる部分ないですか?(苦笑
(勿論、航空会社に勤めている方々は事故がないように努力されているわけですが・・・)

程度が違うけれど、人間ってのはこう言うことに慣れるもんなんですよねぇ・・・。
それこそ正に 『まさか、うちが?』となっているのでしょうね(汗

あと行方不明になってる方々の無事と亡くなられた方の御冥福を祈ります。
  1. 2005/09/07(水) 19:24:04 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

イナズマン参上さん

イナズマン参上さん、こんにちは。
雨量は凄かったらしいですね。特に、大分と宮崎に集中していたらしいですね。
これから幾つの台風がやってくるのでしょうかね?
  1. 2005/09/08(木) 10:17:33 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
>実際・・・統計的に見て飛行機って結構墜落してるのに
>何回か乗って落ちなかったからってだけで安心してる部分ないですか?(苦笑
前にも、書いたのですが、残念ながらそれは無いです・・・
何度乗っても、怖いです。それに最近、墜落事故や整備不良など多発してますし(苦笑)

今回の台風にしても、家の近辺に山などがある人は、少なからず土石流や土砂崩れのことを考えると思います。
そう考えた時点で非難していれば・・・
大体、お亡くなりになられた方って年配の方が多いんですよね。
周りの住民や家族など、もっと気配りをする必要があるのかもしれませんね。
  1. 2005/09/08(木) 10:22:00 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

始めまして
私は今回避難勧告・避難指示で非難していたものですが、日ごろ見慣れてるはずの川がまったく別のものになっていることがとても恐ろしく感じました。
幸いにも私の家は被害はありませんでしたが、友人や知り合いの家が何件も家の二階まで浸水したりしています。
土砂災害の恐れのある地域に住んでいる方たちについてですが、自力で非難するのが難しい方も結構いらっしゃると思うのです。
近所の方も同様に高齢で自動車などの移動手段を持たず、子供達は都会へ出て行ってしまっているなどです。
もちろんだからこそ日ごろから避難する手立てを考えておくべきなんでしょうが、もう少し行政側はその辺り考慮できないものなんでしょうかね・・・
なんでも行政に頼るのはよくないことではあると思うのですけど・・・
  1. 2005/09/09(金) 19:43:41 |
  2. URL |
  3. 宮崎の人 #-
  4. [ 編集 ]

宮崎の人さん

宮崎の人さん、こんにちは。
宮崎凄かったですね~。宮崎はけっこう行くのですが、見覚えのある川の水位がすごいことになっていて驚きました。
私の家の近くでも、よく利用していた河川敷のサッカーグラウンドは水没するは、知人宅も水没するわで大変でした。
私自身には、なんの被害も無かったので、危機感はありませんでしたが・・・汗
>近所の方も同様に高齢で自動車などの移動手段を持たず、子供達は都会へ出て行ってしまっているなどです。
ただ、子供から連絡を取ることも、近所の住民が気にかけることもできますし、もう少し、そういう配慮が必要かと・・・
行政については、同意です。
地域に合わせて、それぞれ、予想モデルを作成し、ある条件を超えた場合は、強制的に安全な場所に避難させるという対応が必要だと思います。
  1. 2005/09/12(月) 10:15:03 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

