ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ていのいい言葉。

<NHK>未契約者に契約求め民事訴訟検討 橋本会長
NHKが放送法上の受信契約を結んでいない未契約者に対し、契約を求める民事訴訟を起こすことを検討していることが8日、分かった。放送法では、NHKのテレビ放送を受信できる設備を設置すれば、受信契約を結ばなくてはならない。NHKの推計によると、未契約者は今年3月末で922万世帯・事業所にのぼる。このうち、NHK側の要請を拒否して契約を結ばない世帯、事業所に対し、契約を求める民事訴訟を起こすことを検討しているという。橋本元一会長は8日開かれた記者会見で「誠心誠意説明を尽くしていく姿勢は変わらない」と、性急に訴訟を起こす考えはない姿勢を示したうえで、「訴訟費用と受信料収入が見合うかどうか、難しい問題がある」と述べた。一方、契約はしているものの受信料支払いを拒否・保留しているケースに対して、NHKは簡易裁判所を通じて支払い督促を申し立てる案を検討中。督促後、2週間以内に異議申し立てがない場合、NHKの申し立てを受けて簡裁が仮執行宣言し、強制的な徴収が可能となる。

結局、受信料不払いが加速した原因は、NHKにある訳でしょ?
それなのに、不払いに対して民事訴訟ですか・・・
それでよく「誠心誠意」という言葉を使うことができますよね。
連日の不祥事発覚に対しても、「誠心誠意」という言葉を使っていましたが、具体的にどういう対応をとるのか?どういう改善をするのか?それらが見えていない今日、「誠心誠意」という言葉はていのいい言葉ですよね。

大体、これだけの人間が不払いであるという事実からすれば、公共放送の概念自体が時代遅れのものであり、改善の必要があると思います。
一層のこと、チューナでも作って、受信料を払っている人のみが受信できるようにすれば良いのではないでしょうかね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/09(金) 10:42:25|
  2. 時事
  3. | コメント:41
<<USオープン2005、ベスト4決定!! | ホーム | 「めざましテレビ」がやっちゃった。>>

コメント

誠意大将軍っていましたよね(笑)

こんにちは。「誠心誠意」ですか。コイズミくんが言う「適切に」と同レベルで、使用用途を間違えていますよね(^^;

番組的にもお金を払ってまで見たいというものが残念ながら昨今のNHKにはほとんどありません。韓流嫌いな私には更に縁がありません。haswayさんもご指摘のように、公共放送の概念はもとより、NHKという団体のあり方自体が既に時代遅れだと思います。

でもって、4月頃我が家に来襲した受信料の取り立てのおじさん。「今お風呂に入っている」と言っているのに、入浴中に3回も来ないで欲しい!暫く玄関から動いてくれないので(変態か!?)、すぐ警察呼びました(^^;
  1. 2005/09/09(金) 12:32:34 |
  2. URL |
  3. はまりん #8XhlqaRc
  4. [ 編集 ]

いい加減にね~!

>「訴訟費用と受信料収入が見合うかどうか、難しい問題がある」
見合ったら告訴するのでしょ。(怒)
>督促後、2週間以内に異議申し立てがない場合、NHKの申し立てを受けて簡裁が仮執行宣言し、強制的な徴収が可能となる。
ご利用の無い人からも、強制的に徴収するのでしょう。(怒)
テレビの無い家は、無いのだからどんな住まいからも強制的に徴収するのですね。(怒)
>一層のこと、チューナでも作って、受信料を払っている人のみが受信できるようにすれば良いのではないでしょうかね。
ご自分の放送局に自信があるのならばチューナー作ってみればどうですか?考える事ができないのでしょうかねー?
結局、NHKの都合でまた迷惑かけるのですか。やれやれ・・・

  1. 2005/09/09(金) 12:54:16 |
  2. URL |
  3. イナズマン参上 #-
  4. [ 編集 ]

今でもそうやってますよ(呆

>ご利用の無い人からも、強制的に徴収するのでしょう。(怒)
いや・・・今でもそうですよ。
以前にも書いたと思うのでhaswayさんとかは覚えていると思いますが・・・・
数年前、1人暮らしをしていた私のところにNHKの集金が来たのでNHKなんて見てないし、
引越し数日前という事もありその旨を伝えたのですが返ってきた言葉は・・・
『 税金と同じ用に払うのが義務なので払ってください 』
もうね?阿呆かと思いましたよ(苦笑
税金はまぁ日本という国に住んでいる以上仕方ないとして・・・
(諸外国でも税金がない一部を除きそうですが・・・)
使ってもいない、それどころかチャンネルすら合わせてない物に
金を払えとはどういう了見なんだ?と思いますね。
これはもう“ワンクリック詐欺”同然じゃないかと思いますね。
ハタチそこそこのでNHKを見るのは極稀だと思うのですがねぇ(苦笑
郵政民営化よりNHK民営化を優先した方がいいんじゃないかなぁと
最近良く思います(爆
  1. 2005/09/10(土) 18:16:55 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん m(_ _)mそうでした。

そうでした!今でも徴収してましたね。
ほんとにNHK民営化すればいいのに。
  1. 2005/09/10(土) 18:22:25 |
  2. URL |
  3. イナズマン参上 #I9EuOnns
  4. [ 編集 ]

はまりんさん

はまりんさん、こんにちは♪
>こんにちは。「誠心誠意」ですか。コイズミくんが言う「適切に」と同レベルで、使用用途を間違えていますよね(^^;
なるほど、確かに(笑)
小泉君、「適切に」という単語を酷使しますからね(笑)
確かに、NHKのそれも同レベルですね(爆)

それにしても、入浴中に3度も来るとは・・・災難ですね・・・
よっぽど、はまりんさんの湯上り姿を見たかったのかと・・・(笑)
  1. 2005/09/12(月) 10:02:39 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

イナズマン参上さん

イナズマン参上さん、こんにちは。
一方的に電波を垂れ流しておいて、強制的に徴収っていうのも可笑しな話ですね。
この民主主義の時代に、選択の余地もなく放送して、受信料を徴収するって、可笑しな話ですよね。
しかも、払わなければ訴えるとは・・・
そもそも、これだけ不払いが加速したのは何が原因なのか?
それを真摯に受け止めているのならば、こういう対応対策はとれないと思うのですが・・・
奴等は、本当に腐ってます。
  1. 2005/09/12(月) 10:06:16 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
基本的に、NHKの受信を傍受できるのならば受信料を払えという考え方ですから、仕方ないですね。
テレビがないとしても、テレビの線がきているから払えという輩もいますし。
  1. 2005/09/12(月) 10:09:19 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

それなら、

自分は通っていない道を造るのは納得できないから、すべての道路を有料化して、利用する人だけから徴収すればいいとあなた方は言うのか?自分は刑務所は利用しないから、刑務所を利用する人だけ徴収すればいいと言うのか?
ものごとには、公共的な存在というのを忘れているのではないか?
  1. 2005/09/20(火) 13:18:36 |
  2. URL |
  3. tsak #winF7ar6
  4. [ 編集 ]

tsakさん

tsakさん
だから、公共放送という考え方自体が時代遅れだって言ってるんですよ(笑)
ちなみに、刑務所は利用する人だけから徴収するっていう意見は大賛成ですね(笑)
それならば、私も利用した際は、喜んでお支払いいたしますヾ(@~▽~@)ノ
  1. 2005/09/20(火) 13:34:32 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

tsakさん

道路を通らずに生活することは不可能なのだから自分は通っていないからといって、すべての道路を有料化と言う発想にはならないのでは?
また、自分は刑務所を利用しなくても、受刑者を収容してもらうことで私たちは安全な生活を提供されています。
NHKはどうでしょう?情報の提供を受ける、受けない個人の自由でしょ? だらか有料放送なんでしょ?
  1. 2005/09/20(火) 16:56:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

素朴な疑問

そもそも、テレビを受信する能力のある世帯にNHKとの契約を義務づけた放送法の規定は、契約の自由を定めた日本国憲法に違反しないのでしょうか? 公共の福祉の名の下に「契約の自由」を制限? でも、NHKのネット上のドメインは“nhk.or.jp”であって、“nhk.go.jp”ぢゃないですよねぇ?
尤も、最高裁に違憲立法審査とか申し立てても、機能しなさそうですけど。
  1. 2005/09/20(火) 23:08:13 |
  2. URL |
  3. 例ビッグなど #eqKiWYbc
  4. [ 編集 ]

御久し振りです.

確かに今回の「新生プラン」でも報道する上で省略されている為か,余り具体性が湧いてこないですね.「自主自律」と言っても余りピンとくるものではありませんし.

其れよりも支払い拒否や滞納者に対して「ヤッパリ法的措置導入かよ!!」と言う方ばかりに目が行ってしまいます.

改革が実現し,誰もが納得出来る成果を出してから「法的措置導入」でも遅くは無かっただろうし,不満も少なかったろうになと思いますね.
  1. 2005/09/20(火) 23:39:01 |
  2. URL |
  3. project0 #-
  4. [ 編集 ]

世間的にはあなた達がマイノリティ

ここまでのコメントのほとんどは、世間の流行に流されたイケイケの若者たちの戯言の印象。
ほとんどの人が払っているわけですから(どうやら国民の70%を越える世帯の人たちが払っている)払わない言い訳をぐだぐだ言っているつまらない独りよがりの意見という感じでしょうか。
NHKが必要だと感じている人が7割を超えている現状をどのように感じますか?
確かにNHKは改革が必要だと思います。
ホントにこんな番組でいいのかというものも多いし、不祥事もある。
しかし、NHKが培ってきた番組制作や報道のきめ細やかさを実現した番組は依然として燦然と輝きを放っていると思います。
今回の問題によって、世論によってそのような良質な番組を駆逐するのではなく、本当に改革すべきところを治療することによって本来の公共放送の姿を取り戻させることではないでしょうか。

NHKなんかみねえよ!と言っている人たちに言いたいのですが、放送を「文化」として考えたことがありますか?
  1. 2005/09/21(水) 01:45:36 |
  2. URL |
  3. 払っている人がマジョリティ #-
  4. [ 編集 ]

たしかに・・・

>NHKが培ってきた番組制作や報道のきめ細やかさを実現した番組は依然として燦然と輝きを放っていると思います。

確かにそうですね、払っている人がマジョリティ さんの言うとおりそれは認めます。
そういった細部にわたる取材等はNHKの特徴とも言えるでしょう。
ですが!私が上で書いたような徴収の仕方はおかしいと思いませんか?
そして細部にわたる取材等が民営だと不可能だとお思いですか?

私たち国民には『選択の自由』が与えられているはずです。
たとえ「文化」であろうとその文化の取捨選択はその人個人の自由なのではないでしょうか?
実際・・・私は1週間でTVを見る時間など1時間あるかないかです。
PCは24時間動いてますが(苦笑

『 受信出来る状態だから。』
それは料金を請求できる言い訳にはならないと思いませんか?

上で道路の話が出てましたが、
"誰しもが使える状況にある”と言うだけで料金を徴収していますか?
確かに維持管理費として税金が使われてはいますが、
それは道路自体が国有(県有)のものであり、
維持管理が国および県の義務だからのはずです。

またtsakさんにお聞きします。
あなたは税金以外に国道および県道を通るときに税金以外の料金を支払って通行しているのですか?
たしかに世の中には有料道路や高速道路等有料の道路もありますが・・・
その有料道路を通らなければ「絶対に」目的地に着けませんか?

私は有料道路は大回り等しないで良い分の「時間」を買っているのだと考えてますが。
まぁ中には景色を見るために料金を支払う道もありますけどね。

話を戻して・・・
NHKに置き換えれば、
放送状態を維持するために税金の一部を使用すると言うのなら、まだ納得もします。
ですがそのために国民に不当ともいえる徴収方法を取り、
ましてや私が言われたように「税金と同じだから」と言うのは如何な物でしょうか?
視聴必要がある人がその分の視聴料金を支払う。
これが当たり前で・・・
私のように見る時間自体がない人にまで支払いを要求するのは
詐欺とも受け取れる不当。でしかないのではないでしょうか?
  1. 2005/09/22(木) 08:41:05 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

project0さん

project0さん、こんにちは。
>改革が実現し,誰もが納得出来る成果を出してから「法的措置導入」でも遅くは無かっただろうし,不満も少なかったろうになと思いますね.
確かに、そういう手順を踏んでいれば不満も少なかったかもしれませんね。
ただ、公的放送という考え方は時代にあっていませんし、故に改革も成功しないとは思います(^^;)
  1. 2005/09/22(木) 09:37:44 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

払っている人がマジョリティさん

払っている人がマジョリティさん、こんにちは。
>NHKなんかみねえよ!と言っている人たちに言いたいのですが、放送を「文化」として考えたことがありますか?
今のNHKの放送を「文化」だと感じているのですか?それはそれで問題なような・・・(^^;)
それにNHKが公共放送であることに賛成している人が7割もいるとは思えません。
一度、アンケートをとってみたら、はっきりすると思うのですがね。
  1. 2005/09/22(木) 09:40:29 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

思い込みは良くないですよ

受信料を払っている人が日本の全世帯(単身者も含めて)の7割以上いるというのは、既に国勢調査などではっきりしています。
今年の調査ではそれよりも減っているとは思いますが、それでも7割程度だと思います。
アンケートをとるよりも、これ以上明確な発言根拠はないと思いますが。「そんなにいるとは思えません」という前にきちんと調べましょう。

それから、NHKの番組は、はっきり「文化」です。もちろん全てとは言いませんが。日本を初め、海外からも目に見える形で評価されています。「芸際」をはじめとして「国際○○賞」なんてものを受賞するのは大半が民放制作ではなくNHKです。
逆に言えば、民放番組で「文化」と言える番組はほとんどないと思いますけど。地方民放が芸際に出すようなドキュメンタリーが年に数本有る程度ですね。しかも放送は平日深夜。

NHKの放送を「文化」と呼ばないなら、日本に放送文化は存在しないという事になると思いますが、どうです?
私にとっては単なる食わず嫌いの発言としか思えませんけど。
海外小説しか読まない人が「日本の小説は文化的じゃないよね~。」という人が(結構いるけど)恥ずかしいのと同じ。
  1. 2005/09/22(木) 11:14:52 |
  2. URL |
  3. 払っている人がマジョリティ #-
  4. [ 編集 ]

払っている人がマジョリティさん

受信料を払っているから、公共放送に賛成しているとは限らないでしょ?
私を含めて、そういう人は多数いると思います。
そういう意味なんですよ(^^;)

>「芸際」をはじめとして「国際○○賞」なんてものを受賞するのは大半が民放制作ではなくNHKです。
賞をとったから、文化の域に達しているって・・・なんて安直な(^^;)

>NHKの放送を「文化」と呼ばないなら、日本に放送文化は存在しないという事になると思いますが、どうです?
そうですね。もはや日本の放送文化は存在していないのかもしれません。
ちなみに、私、NHKかなり観てますから!残念!!
  1. 2005/09/22(木) 11:22:29 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

こらこら、詭弁で逃げなさんな。

払っている人が必ずしも云々は完全に詭弁でしょう。
それを言ったら全ての人が想像で発言出来る根拠を持つ事になります。
よって却下。

それから「文化」の意味が分かっていますか?

以下、大辞林。

ぶん-か ―クワ [1] 【文化】
(1)〔culture〕
社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教,種々の制度などはその具体例。文化相対主義においては,それぞれの人間集団は個別の文化をもち,個別文化はそれぞれ独自の価値をもっており,その間に高低・優劣の差はないとされる。カルチャー。
(2)学問・芸術・宗教・道徳など,主として精神的活動から生み出されたもの。

分かります?良く読みましたか?
日本という国が存在し、独自の番組作りをして放送が発展してきた歴史が有る以上、日本に放送文化が存在しないなんて言う乱暴な意見はありえません。
そして、中でも独自の番組を模索し、少なからず支持をされてきたNHKの番組が、「すべからく文化的ではない」ということはどう考えても言えませんよね。
NHKを見ているならなおさら。

「残念!」なんて見苦しい逃げ方をするよりも、まずきちんと考えて正面から論戦を挑んで下さい。失礼ですよ。
  1. 2005/09/22(木) 11:38:29 |
  2. URL |
  3. 払っている人がマジョリティ #-
  4. [ 編集 ]

haswayさんの援護射撃~><b

ではかわりに私が、払っている人がマジョリティ さんにお聞きします。
私が上で言っているその文化(放送)の取捨選択についてはどうお考えですか?
少なくとも今のNHKの言い分は私からすれば、端的に言って勝手に放送しているにも関わらず、
『放送してるんだからその分の金を払え』と、こうなります。
その番組を見るも見ないもその人個人の自由であるからこそ他局が存在し、
多種多様な番組が制作されているのではないですか?

またhaswayさんが言っている以下の分についてですが・・・
>受信料を払っているから、公共放送に賛成しているとは限らないでしょ?

と言う言い分に対して想像と言っていますが、
誰もが賛成していると言う確証および実たる証拠をお持ちですか?
少なくとも私は払わなくていい物なら払いたくないんですが?
少なくとも私がこう思っている以上貴方の発言も詭弁にすぎません。

このように仮定を仮定で返しても平行線のまま泥沼になるのは明らかです。
結局のところはなぜ支払いたくないのか、と言う意見を出してる訳です。
お分かりですね?

また貴方の言う・・・
>日本という国が存在し、独自の番組作りをして放送が発展してきた歴史が有る以上・・・
のくだりに関してもですが・・・
その基本となるものを作り上げたのは諸外国であり、
決して日本独自とは言えないのではないでしょうか?
確かに日本がその最先端を走り続けているのは認めますが、
独自の文化。と言い切れるものでしょうか?

そして貴方は失礼だと言いましたが・・・
haswayさんの「残念!」は彼の持ち味であり、
また、別記事で私が言っている現代日本語の用途の一端です。
彼の持ち味を貴方が卑下する所以はないと思いますがどうでしょうか?

ぜひお答え願いますか?
もし彼の持ち味か容認出来ないと言うのであれば彼の言葉を借りれば・・・
カエレ!もしくは見に来なくて結構です。
になるのはお分かりですね?
  1. 2005/09/22(木) 12:02:31 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

払っている人がマジョリティさん

受信料を払っている人が、公共放送に賛成しているというのは、あなたの想像でしかないでしょ?
よって却下!w
ちなみに、詭弁の意味を解っていますか?

 きべん 【詭弁】<
  (1)間違っていることを、正しいと思わせるようにしむけた議論。道理にあわない弁論。
  (2)〔論〕〔sophism; sophistry〕人をあざむくため故意に行われる、虚偽の推論。

どちらかというと、あなたが詭弁をふるっているように感じるのですが(^^;)

あのね、文化の意味くらいわかりますよw
文化の定義は、抽象的であり、個々によって感じ方は違うと思います。
あなたは、NHKの放送を文化だと感じているようですが、私は、決してそのようには感じていません。
文化とは、人の教養、心などを豊かにする一つの価値の体系だと思うからです。
辞書までひっぱりだして、どうしても私を打ち負かしたいようですがw
所詮は人の言葉を借りているだけにすぎない、あなたの意見が薄っぺらに見えて仕方がありません(^^;)
ちなみに、私が言っているのは現代のNHKの話ですから(笑)
前述でもありますが「今のNHKの放送を「文化」だと感じているのですか?」と書いています。
もう少し、よく読んで発言してくださいね(^^;)
時代を担ってきたNHKの放送に対しては文化に足るものだと思ってますよ。

>「残念!」なんて見苦しい逃げ方をするよりも、まずきちんと考えて正面から論戦を挑んで下さい。失礼ですよ。
逃げてませんから・・・残念!!
ちなみに「却下」も十二分に失礼ですよ。
人のふり見て我がふりなおせですね(^。^;)
  1. 2005/09/22(木) 13:30:21 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、援護射撃ども。
払わないでいいものならば、受信料なんて払いたくないんですがね・・・w
公共放送に対して、ここまでも支持している人がいたとは、正直驚きでした(^^;)
それにしても、久しぶりの挑戦者・・・
ちょっと、楽しかったですよ~
  1. 2005/09/22(木) 13:33:37 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

まず前提として、別に公共放送を過大な支持をもとに(民放よりは支持していますが)書いているわけでもなく、また挑戦しているわけでもありません。
コメントする動機としては、第一に最近のブログで「NHK批判をすればヒット数が上がる」傾向がある事から、同じような間違った批判が多いこと(もちろんここも含めてですが)。第二に「ホントにそんなにNHKを変えるべきだと思うのであれば変える手段があるのに、なんでこんなところでグチグチ述べるだけなの?」という疑問があるからです。
端的に言えば、単に「払わなくていいなら払いたくねえ」という子供の理屈でブログを書いている人が多過ぎる事に疑問を持ち、かつその傾向がこれほど広がっている事に「日本人の民度の低下」を感じているからでもあります。
「放送を文化」ととらえ、より良い放送を期待する立場から言えば、なぜ皆さんは本当の意味での「改善」に目を向けないのでしょうか。

ここからは、反論への反論です。
まず、NHKに賛同するかどうかの民意を知るべき手段についてですが、日本は議会制民主主義を取っています。公共放送を規定する放送法が存在し、現在も施行されているという事から、国民によって支持されているという前提があります。
これに対する反論はないと思いますが、あるようでしたら「公民」の教科書を読んで下さい。
ちなみに、テレビを持っていて受信料を払っていないという人は罰則の有るなしに関わらず、法律に違反している事になります。
そして、今月、衆議院の総選挙がありましたね。自民党の圧勝でした。
自民党の麻生総務大臣は、選挙のすぐ前にNHKに対しても言及しています。「罰則の導入も考える時期に来ているかも」と。つまり、完全に公共放送を維持強化する方向で考えている与党が圧勝したんですね。このことは見過ごせない事実なんですよ。反論はあるでしょう。「今回の選挙の争点に公共放送は入っていない!」などと。でも逆に言えば、結局はマニフェストにも入らないぐらい「圧倒的に公共放送支持派が大多数」ということの表れでもあるんです。
それでも「違う」というなら、あなた達は選挙前に、「公共放送をこうするべきだ!」という陳情やロビー活動を政党に対してしましたか?NHKの労組が連携している連合に対して何か申し入れをしましたか?
ブログで愚痴を言っているだけでは、(将来大きなムーブメントになるかもしれないけれど)少なくとも今のところは、黙殺される「圧倒的な少数意見」なんですよ。

それから「放送は文化」という事に関してですが、百鬼夜行さんの言う
「その基本となるものを作り上げたのは諸外国であり、決して日本独自とは言えないのではないでしょうか?」は完全に間違いです。
オリジナル以外を文化と認めない事はナンセンスです。
日本の野球やJリーグは文化ではないですか?音楽はどうですか?西洋の楽器を使っていたら文化ではないのですか?漢字は日本の文化ではないですか?囲碁は?美術で言えば洋画や写真芸術も日本には文化がないと?映画もそうなりますか、黒沢明は独自のメディアで作品を発表していないから映画史に名を刻むべきではないと。(愛は死にますか?と書きそうになりました(笑))
バカも休み休みとはこのことです。

それから、どうやら欧米の番組こそが文化だと思い込んでいるようですが、よく分かりません。ハサウェイさんによる「人の教養~~価値の体系」の定義を持ち込んだとしても(私としては、この狭い定義に反対はしませんけど、異論はあります。また後ほど)、欧米の番組にそんな価値があるとは思えないもので。
あなたの言うオリジナルの欧米の番組をちゃんと現地で見た事はありますか?私は少なくとも5~6カ国の番組をトータルで数ヶ月は見ていますが、民放のバカ番組オンパレード状態は、日本よりアメリカの方が上を行っていますし、ヨーロッパも似たり寄ったりです。
唯一の良心的な教養番組の制作はBBCぐらいですが、BBCはご存知のように公共放送ですよ。

そして「過去には良い番組もあったけど、今の番組は文化とは言えない」というハサウェイさん。ホントにちゃんと見てます?
この夏のNHKスペシャル「沖縄 よみがえる戦場」や「終戦60年企画のシリーズ」は非常に教養を高め、平和や戦争に対する深い考察と丹念な取材に基づく「文化的な」ドキュメンタリーではなかったですか?私はスポーツ好きですから、ハイビジョンの「ドキュメントスポーツ大陸」も良質の番組だと思います。また、(私は好きではありませんが)NHKのドラマも物によっては映画並に評価されているものもあるようですね。
また、海外のテレビ制作関係者の評価するNHKの番組も一部あげておきましょう。10月から復活する「ひるどき日本列島」は「クレイジーだ!」と驚愕されるほど緻密な構成とスタッフワークの中継番という評価です。日本人でなければできないような繊細なカメラワークやスイッチングが求められるもので、それを平日毎日放送しているわけです。文化的じゃないですか。
また海外から評価されている番組は教育テレビに多く、例えば1~2歳児向けの幼児番組「いないいないばあ」は世界で最も低年齢層に向けた番組として、その構成や手法に注目が集まっています。さらに「ピタゴラスイッチ」は知っていますか?こちらも幼児向け番組でありながら、大人も嫌いな数学の番組ということでめちゃくちゃ注目されています。一度見てみて下さい。「日本語であそぼ」は知っていると思いますが(あまりに有名ですよね)日本古来の文化と放送を融合させ、かつ子供たちに異常な人気という離れ業をやってのけています。

ハサウェイさんにとっては「人の教養~~価値の体系」という定義によると、それらの番組は全然教養にも心の豊かさにもつながらない、幼児番組なんて知らないよとか、お昼は見ないよ何て言うんでしょう。
でも考えてみて下さい。「人の」というのは「ハサウェイさんの」ではなく、一般的に「人」でしょう?例えば、日本の漫画は、近年世界的に「日本独特の文化」ということで注目されていますが、「あんな低俗なもん文化でもなんでもねえよ」という人は日本には大勢いますよ。でも、ものすごく文化的なんですよね。だって低俗なものも多いけど「教養や心の豊かさ」を漫画に求めている人はたくさんいるじゃないですか。放送される番組も同じですよ。番組によって「ためになった」「感動した」「再放送して下さい」なんて意見はいくらでも見る事ができるでしょう?
ほら、ハサウェイさんの狭い定義によっても「NHKの番組は文化」ということが証明出来たじゃないですか。

確かに、ニュースを始め、ローカルの情報番組やへんてこな宣伝番組は目に付きますが(いや多いでしょうね。ホント。私だってNHKを憂いているんですよ、実際)一部の番組は、十分文化的だと思っていますよ。

長くなりました。
私自身は、この長文で言い尽くした感がありますので、失礼いたします。
もう書く事はないでしょう。これについてのコメントは読ませてもらいますが、「~~という部分はなんで?」「~~は違うけど答えろ!」などの質問に答えるつもりはありません。

最後に、多々失礼になった物言いを申し訳なく思っています。
別にケンカをふっかけようとかじゃなかったんですが、じっくりと(このコメントのように)打ちこむヒマが無かったもので、ついつい短絡的なコメントになってしまいました。
すみませんでした。
  1. 2005/09/22(木) 23:25:25 |
  2. URL |
  3. 払っている人がマジョリティ #-
  4. [ 編集 ]

だからなんでそうなりますか・・・(苦笑

>オリジナル以外を文化と認めない事はナンセンスです。
私がオリジナル以外を認めないと一言でも書きましたか?(苦笑
私も放送は文化という点では認めています。私が認めていないのは「独自」という部分ですよ。

>黙殺される「圧倒的な少数意見」なんですよ。
そうさせないための国会であり、議会があり、与党各党があるんじゃないですか?
第一貴方は各党の支援HPやBlogを見たことがありますか?
自民党を支持しているHPやBlogよりよっぽど書き込みや意見が多いですよ。
また少数意見だからと黙殺する。それは独裁政治とどこが違うんでしょうか?

自民党が正しいというのならば『なぜ』衆議院の解散がなされたのでしょうか?
これは私的な考えですが、有権者特に高齢になればなるほど"取りあえず自民に入れておけばいいだろう”という
安直な考えもしくは政治に関心のない若年層の無投票の差がそうさせているのだと私は考えています。

また貴方はハイビジョンを受信しているようですが・・・
それは貴方が必要と感じたからこそ受信し、その料金を支払っているのでしょう?
衛星放送もまた然りですが、
個人として"必要ないもの”になぜ料金を払わなくてはならないのでしょうか?

>漢字は日本の文化ではないですか?
これ・・・本気で言っていますか?確かに囲碁は日本で生まれ、伝わってきたものに間違いありませんよ。
ですが今では中国、韓国をはじめヨーロッパやアメリカでも大会が開かれるほどにまで広まっています。
その国で生まれたからといってその国独自と考える方がナンセンスなのではないですか?
第一その考えで行くのなら漢字が生まれたのは中国です。歴史ちゃんと勉強してました?
ひらがなやカタカナは日本独自と言っていいでしょうけどね(苦笑

最後に・・・
>バカも休み休みとはこのことです。
これ正直腹が立ちますよ。
前述もしましたが、私やhaswayさんの考え方やその思惑を貴方に卑下される所以はないと言ったはずです。
また私が言った他局が存在する理由や各個人の考え方に対する態度についての返答がされていませんね。
そのへんをどうお考えなのかはっきりと答えていただきたいのですが?
払っている人がマジョリティさんの書き方のように私から払っている人がマジョリティさんを見た感じを書きますと
自分の意見は世論の意見と一致しているのだから正しいという感じしか受けれないですね。
あと改行くらいしっかりやりましょう?読み難くて仕方ないですよ(苦笑

ふむ、久々に真面目モードになると疲れますな・・・いつものように毒舌で済ませる方が楽でいいです(笑
  1. 2005/09/23(金) 10:56:58 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

払っている人がマジョリティさん

まず、わざわざ長文を書いていただきありがとうございます。
ただできれば、もう少し簡潔に書いて欲しかったです。読むだけでも大変ですし(^^;;

いろいろ、つっこみどころ満載で、どこから手をつけていいか解らないのですが、とりあえず、頑張って書いてみます(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

>第一に最近のブログで「NHK批判をすればヒット数が上がる」傾向がある事から、同じような間違った批判が多いこと
>第二に「ホントにそんなにNHKを変えるべきだと思うのであれば変える手段があるのに、なんでこんなところでグチグチ述べるだけなの?」という疑問があるからです。

なにか勘違いしているみたいですが、別にヒット数云々って私はどうでもいいですよ。
本家の方で目標の100万ヒット達成しましたし、別にヒット数はどうでもいいです。故に最近は細々とやっているのですが(^^;;
次に、どうしてこんなところで意見を言うのか?ということですが、なぜならば、それがブログだからです。
失礼ですが、あなたはブログというものをご存知でしょうか?ブログってこういう自分の意見を言ったり書き綴ったりするものなんですよ。
だから、NHKを変えろとあなたに言われる筋合いはない訳です。
ちなみに、NHKなどと違うので、こういう意見を読みたくないのならば、スルーすればいいのでは?

>単に「払わなくていいなら払いたくねえ」という子供の理屈でブログを書いている人が多過ぎる事に疑問を持ち、かつその傾向がこれほど広がっている事に「日本人の民度の低下」を感じているからでもあります。

自分の偏った意見を言う前に、私の記事を読んでますか?
私は、決して不払いをしろといっている訳でも、払わないと言っている訳でもありません。
私が言っていることは、
・現在の不払いが加速したという原因はNHKにあるのに、その問題を解決せずに法的手段に訴えるというのは如何なものか?
・これだけ不払いが加速している今日において、公共放送は時代遅れである。
の2点です。

麻生君が「罰則の導入も考える時期に来ているかも」と言っているのに与党が圧勝した。だから公共放送に国民は賛成している。民意である。
って・・・(^^;;
そんなこと思っている人がいるって・・・正直驚きました(^^;;
ここでは良いですが、他の場所でこういう事を言わない方がいいですよ。それこそ白い目で見られると思います(^^;;

>ブログで愚痴を言っているだけでは、(将来大きなムーブメントになるかもしれないけれど)少なくとも今のところは、黙殺される「圧倒的な少数意見」なんですよ。

なるほど、この意見であなたが如何に時代の流れを読めてないかが解りました。
故に、時代遅れである公共放送に固執するのでしょうね。
将来大きなムーブメント?
もう少し、いろいろな状況を仕入れた方がいいのでは?

>それから、どうやら欧米の番組こそが文化だと思い込んでいるようですが、よく分かりません。

いい加減に自分の妄想で、他人の考えを決めるのは止めて欲しいものです┐(´-`)┌
誰が欧米の番組こそが文化だと言っているのでしょうか?あなたの意見には驚かされっぱなしです。
NHKの放送においても、「やらせ」や「嘘情報」が蔓延する今日、それらを文化だと言っているあなたは・・・(^^;;

あなたが偏った意見であることは十分に解りました。
それはそれでいっこうに構いません。私には関係ないですし(^^;;
ただ、人のブログで、意見や反論をするのならば、最低限、そのブログの意見くらいはきちんと読みましょうね。
それがマナーですよ(^^;;

ちなみに、最後にあなたに一言。
「とにかくおまい(ら)外に出てみろ 」(^^;;
  1. 2005/09/23(金) 11:22:13 |
  2. URL |
  3. hasway #-
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、お疲れ様でした(^^;;
ブログ・・・
最近、すごく流行っているようですが、それだけに、ブログの事を解っていない人も多いですね・・・
それにしても、長文が2件続くと・・・読むだけでヘトヘトです┐(´-`)┌
  1. 2005/09/23(金) 11:25:09 |
  2. URL |
  3. hasway #-
  4. [ 編集 ]

苦笑

>長文が2件続くと・・・読むだけでヘトヘトです┐(´-`)┌
いやいや・・・haswayさんのも入れれば3件です(爆
ちょっと真面目に語りすぎましたかね?(笑
ど~も、他人の主義主張を押し付けられると猛烈に反発したくなりまして・・・(爆

ってよく読んだら払っている人がマジョリティさん、私の問いかけに何一つ答えてないですね・・・(爆
そして私の問いに返答のないまま逃げですか・・・もうちょっと根性入れて欲しかったですね(苦笑
これじゃ彼の言う論戦にすらなってないし(笑
そんなに論破されるのが怖いのでしょうか?

>それにしても、久しぶりの挑戦者・・・ちょっと、楽しかったですよ~
いや~実は内心援護ではなく、直に論破したいと思ってたんですけどね~。
久々に完膚なきまで論破出来るかと嬉々としていたのですが・・・(爆
  1. 2005/09/23(金) 11:39:38 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

払っている人がマジョリティさん、ながいながい文章おつかれさまです。w
放送法が施行され存続しているからNHKに賛同している人が多いなどとはおめでたいですね。
税法が施行され存続していますが、いやいや払っているサラリーマンなどゴロゴロいますよ。
だから受信料を払う=NHKに賛成しているの図式は成り立たないのです。なのでハサウェイさんは「アンケートでも取って」と言ってるわけです。このあたりは「公民」の教科書のどこを探しても書いてないのでいい勉強になりましたね。w

もう書かないという事でしたので、違う場所で恥をかかないにご忠告を!!w
  1. 2005/09/23(金) 11:39:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

バカ発見

バカとバカの論争だ!
2チャンネルに引用されてるバカ達だ!

ぷっ。
  1. 2005/09/23(金) 16:27:41 |
  2. URL |
  3. みんなバカ #-
  4. [ 編集 ]

おたくの方が・・・(爆

>バカとバカの論争だ!
>2チャンネルに引用されてるバカ達だ!

みんなバカさん、あんたのように自分の意見を言わずただ卑下する方がよっぽどみっともなくバカな発言です(爆
そういう発言は自らの意見をしっかりと述べて他人の発言を熟考した人間の言う台詞です。
ただ他人を卑下する発言を自分で書いてて情けなくなりませんか?(核爆
あ~なるわけないかぁ~恥知らずのちゃねらーですもんね、あんたは(笑
隠してもバレバレ(爆

ついでに言うと私の会社はちゃねらーは採用されませんから!残念!!
  1. 2005/09/24(土) 10:53:55 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
>いやいや・・・haswayさんのも入れれば3件です(爆
あ!そうですね(^^;)

まぁ、こういう場は、各々が意見を言い討論する場であって、自分の主張を押し付ける場ではないですからね・・・(^^;)
こういう風に、自分が正しいと思い意見を押し付けられると、やっぱり反論してしまいますね(^^;)
年甲斐もなく、私も頑張ってみました(^^;)
  1. 2005/09/26(月) 10:07:21 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

「」さん

「」さん、こんにちは。
私の言いたい事を解って頂き感謝です(*^.^*)
反論するのならば、きちんと記事を読んで理解してから反論して貰いたいものです(^^;)
「公民」の教科書・・・こんなに重要視している人がいたとは・・・
  1. 2005/09/26(月) 10:12:10 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

みんなバカさん

そういうあなたが一番愚かですよ。

ぷぷっ (*^m^)o==3
  1. 2005/09/26(月) 10:13:56 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

( ̄m ̄)ぷ

久方ぶりにおもろい展開になったんで、すっかり"傍観者"してまいましたよ(笑)
いや~ それにしても長文お疲れさんでした >haswayさん×百鬼夜行さん
お二方とも絶対に敵にまわしたくないタイプやね・・・
  1. 2005/09/26(月) 12:30:49 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

>お二方とも絶対に敵にまわしたくないタイプやね・・・
いやいや、そう言わずに一度論戦しません?(笑
nagomiさんなら対等に張り合えると思いますが(爆

最近、自分の意思や主義主張を簡潔な文に出来ない輩が増えたせいか
まともに論戦してないんでちょっと欲求不満なんですよ(爆
どこかで聞いたような小難しい文を書く人は増えましたがね(苦笑
人の小難しい文でもちゃんと自分の中で理解していれば
自分の主張と比較、統合して簡潔な文に出来るはずなんですけどねぇ~(^^;

>こういう風に、自分が正しいと思い意見を押し付けられると、やっぱり反論してしまいますね(^^;)
それもなんですが、私は 『 簡潔な文の中にこそ、真理がある 』 と考えてますから、
小難しい文書く人見ると対抗意識でちゃうんですよねぇ(苦笑
  1. 2005/09/26(月) 13:58:34 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
いえいえ、ただ、討論をしていただけで、言い負かすつもりも、押し付けるつもりも更々ないのですが・・・
結局、相手がいなくなって中途半端に話が終わってしまいました(^^;)
  1. 2005/09/27(火) 12:07:42 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
>それもなんですが、私は 『 簡潔な文の中にこそ、真理がある 』 と考えてますから
全く、同意です。
長々と記事を書く方って結構いらっしゃいますが、読むのが面倒ですし、できれば要点だけが読みたいので、自分が記事を書く場合は、あえて短く簡潔に書くように心がけています。
ただ、まだまだ修行が足りないので、ペラペラな文になってしまいますが・・・(汗)
  1. 2005/09/27(火) 12:10:39 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コソコソ・・・(逃

>百鬼夜行さん
> いやいや、そう言わずに一度論戦しません?(笑
いや、カンベンして下さい・・・orz
っちゅーか、説明下手なんで、全然論戦にならへんと思いますし(必死w)
それに、ほとんどがhaswayさんや百鬼夜行さんに禿同なんで、争うこともないやろしね。

>haswayさん
> いえいえ、ただ、討論をしていただけで、言い負かすつもりも、押し付けるつもりも更々ないのですが・・・
それは十分わかってまっせ!(`・ω・´)
っちゅーか、それが普通やん。
上の人は言い負かしたり押し付けたりしたかったみたいやけどなw
  1. 2005/09/27(火) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どーも。
>それは十分わかってまっせ!(`・ω・´)
あいあい。念押しということで(^^;)
  1. 2005/09/29(木) 11:15:30 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

今頃この話題が目に付いたので(笑

こんばんわ?おはようございます?微妙な時間の書き込みです(苦笑

ここでは9月の話題ですが・・・エキサイトでこんなのやってたのでご報告までに(笑

http://www.excite.co.jp/News/society/topic__nhk/
  1. 2005/12/11(日) 04:14:52 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
「払った人だけが見られる方式にするべき」に一票!!
  1. 2005/12/12(月) 16:28:39 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

