ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱帯魚を飼育している立場の人間として・・・

琵琶湖でピラニア捕獲 観賞用ペットを放流?
80
南米アマゾンなどに生息するピラニアが滋賀県の琵琶湖で捕獲されたことが13日、分かった。観賞用のペットが放流されたとみられる。滋賀県水産試験場によると、捕獲されたのは体長15・7センチ、重さ95・6グラムのピラニア・ナッテリィと呼ばれる魚種。同県高島市新旭町の琵琶湖で12日、刺し網にかかっているピラニア1匹が見つかり、同試験場が回収した。ピラニア・ナッテリィは主に亜熱帯の川に生息し、体色が銀白色で腹部は朱色。成長すると体長30センチ程度になる。非常に鋭い歯を持ち凶暴な肉食魚として有名。琵琶湖の水温は冬季はアマゾンに比べ低いため、繁殖する可能性は低いとみられる。

熱帯魚を飼育している立場の人間としては、とても残念で許されざる行為ですね。
多くのアクアリスト達は、エビや小魚、貝から水草にいたるまで、川に放したりして生態系を崩すことを恥ずべき行為と考え、禁止しているのですが、中にはそういうルールを持たない人などもいるようで本当に残念です。
生態系を崩すだけでなく、今回のようなピラニアを放すと危険だということは子供にもわかることだと思うのですが・・・
恐らく、飼育していてもてあましたのか?或いは、面倒になったのか?そういう理由ではないでしょうか?
あらかじめ生き物を飼育する前に、きちんと責任がもてるかどうかを考えて飼育して欲しいものです。

ピラニアが日本の冬を越すのは厳しいとは思いますが、何らかの方法で越すこともできるかもしれませんし、生き物には適応する力というものも備わっている訳で・・・
それに網にピラニアがかかったということは、他にもピラニアがいる可能性も高いと思います。
ピラニアの歯はカミソリ並ですから、もしも発見した場合は、自分でどうこうしようとするよりも、警察に通報するなりした方が良いと思います。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/13(火) 12:44:03|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:8
<<党に固執。 | ホーム | 「ジークイーオン岡田」大敗!!>>

コメント

こんにちは

捨てた人は
ナンちゃってアクアリストだったんでしょうね。
生き物って適応能力あるから、
けっこう、生き延びちゃったりして。
  1. 2005/09/13(火) 17:38:06 |
  2. URL |
  3. Dr.D #-
  4. [ 編集 ]

ハサウェイさん、お久しぶりです。
先日はどうも失礼いたしました。

琵琶湖にナッテリィですか?
ピラニアはピラニアでも、よりにもよって。
仮にペットだとしたら、飼い主は何を考えているのでしょうか。
ナッテリィを飼う位ならこの魚の危険性は承知しているべきだと思うのですが。
この冬の間に滅びてくれないと大問題になってしまいます。
そうならないことを祈ります。
  1. 2005/09/13(火) 20:00:39 |
  2. URL |
  3. bukkie #rwzuHai6
  4. [ 編集 ]

恐過ぎ!

ピラニアって動く物にはすぐ噛み付くんでしたっけ?琵琶湖も場所によっては遊泳できたり、カヌー乗れたりするんですよね。襲われる?!
  1. 2005/09/13(火) 21:36:13 |
  2. URL |
  3. なんでしょうねえ #J3IYU1U6
  4. [ 編集 ]

ハサウェイさん、こんにちは。

琵琶湖は、いったいどうなっていくのでしょう?
ブラックバス・ブルーギル・外来種で生態系が・・・・・・。私は、釣りをします。小さいとき、よく川釣りをしていました。楽しかったです!今では、養殖ものが!それも放された当日、網をまかれ、きれいに!いなくなる。今では海釣りをしていますが、これまた、漁師の網で私の釣りたい魚がいない(T.T)・・・・・・。僕は生態系を変えるような釣り方はしていないのだけど。
今度は、な・なに?ピ・ピラニアなに考えてるの!悲しすぎる。琵琶湖にピラニア!日本にテロリスト!の時代に突入するのでしょうか。野放にしていると大変なことに・・・・・・(_ _)ガックリ
  1. 2005/09/14(水) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. イナズマン参上 #-
  4. [ 編集 ]

Dr.Dさん

Dr.Dさん、こんにちは。
なんちゃってで、ナッテリィって・・・(^^;)
外来生物を放さないってアクアリスト達の間では常識であり原則ですし、それを守れないってアクアリストとは呼べないですね。
>生き物って適応能力あるから、けっこう、生き延びちゃったりして。
まったく、同意見です。
  1. 2005/09/14(水) 09:45:53 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

bukkieさん

bukkieさん、こんにちは。
>ナッテリィを飼う位ならこの魚の危険性は承知しているべきだと思うのですが。
そうですよねぇ。
ある意味、だから放したのかも知れないですし・・・
ペアで放していたら、本当の大馬鹿ですね・・・
  1. 2005/09/14(水) 09:48:32 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

なんでしょうねえさん

なんでしょうねえさん、こんにちは。
ピラニアって基本的には臆病みたいですが、目の前にある動くものは餌と勘違いして噛み付くようですね。
実際に、飼ったこともありませんし、飼うつもりもないので、詳しいところは解りませんが。
それにしても、ピラニアってカラシンの中ではとても異質ですね・・・
  1. 2005/09/14(水) 09:52:44 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

イナズマン参上さん

イナズマン参上さん、こんにちは。
私も海のある町で育ったもので、釣り好きです(^^;)
ただ、私の釣りは漁業に近い感じでして、アジフライが食べたくなった時に、釣りに行くくらいです。
秘密のポイントにある時間行くと30分で100匹前後、ゼンゴが連れるんですよ(笑)
話がそれてしまいましたが、本当、外来種によって日本固有種が・・・
この間こそ、外来生物法で、新たな種を追加されていたと思うのですが・・・
全く、嘆かわしいですね。
  1. 2005/09/14(水) 09:58:11 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

