ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野球人気低迷。

ラソーダ氏 松井、井口を再び批判
WBCの親善大使を務めるトミー・ラソーダ氏(78=元ドジャース監督)が12日、都内で記者会見し、日本代表入りを辞退したヤンキース・松井、ホワイトソックス・井口をあらためて批判した。同氏は「彼らが目の前にいたら私はこう言うだろう。“君たちはここに生まれて教育を受け、給料をもらっておいて、自分の国に恩返しをしたらどうか”と。その点、イチローには心底敬意を表する」とした上で自らの推薦選手として小久保、高橋由(巨人)、岩隈(楽天)の名を挙げた。また米政府がキューバの参加を拒否している問題については、パット・コートニーMLB広報から「近日中に米財務省から前向きな回答が出るものと思われる」との見解が示された。

個人的に、野球に関心がないですし、今まで野球関係の記事はスルーしていたのですが、今回のこの騒動に関して、ラソーダ氏の言うことはもっともであり、正論だと思います。
昨今の野球人気低迷の中で、こういう風に野球人気を低下させる決定するのは、得策ではないと思います。
いずれ、この仕打ちが彼らに返ってくる気がしてなりません。
冒頭でも述べたとおり、個人的に野球に関心はなく、ずっとサッカー子だったので、野球人気が低迷し、サッカー熱が過熱するというのは非常に嬉しいことですが・・・(^^;)

でも、同じ日本人として、恥ずかしくない決定をしてもらいたかったですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/13(金) 09:17:02|
  2. その他スポーツ
  3. | コメント:0

やった!!Qちゃん!!

<女子マラソン>高橋V 悪夢から2年「時間動き出す」112
東京国際女子マラソンで、高橋尚子選手(33)=ファイテン=が会心の優勝を果たした。2年前の敗戦以来のブランク、そして右脚の肉離れを抱えながらのレース。しかし、果敢に挑み、快走を演じた。みごとな復活を、周囲で見守った人々もともに喜んだ。
 フィニッシュでは両手を大きく広げ、満面の笑みだった。「ここに帰ってきて良かった。2年前で止まっていた時間が進みそう」。大会では過去最多の2万人が埋めた観客席へ、目をうるませながら何度も手を振った。
 2年前の「東京国際」での敗戦でアテネ五輪代表の座を逃し、五輪2連覇の夢が断たれた。失意で、一時は引退も考えたという。しかし「失敗したまま終わりたくない」と、再起を決意。今春にはより厳しい環境に身を置こうと、小出義雄・佐倉AC代表(66)から自立した。以後は過去の練習日誌を参考にして試行錯誤しながら、専属の練習パートナーやトレーナーらを集めた「チームQ」とともに米国合宿を進めた。帰国翌日の今月11日に肉離れして4日間練習ができなかったが、「東京で走らなければ何も始まらない」と強行出場。レース中も痛む右脚には「お願いだから最後まで(無事で)持ってね」と語りかけていたという。
 他の選手を引率していた小出代表は、レース前には「おれだったら出場を止めたかな」。優勝を見届けると「でも大したもんだな。本当に良く走った」と心から祝福の言葉を送った。沿道から見守った父良明さん(64)も「こんなにうまくいくとは。皆さんに支えていただいたおかげ」と感激の面持ちで語った。
 高橋選手はこの優勝を、「オセロゲームで黒を全部、白に変えられたかのよう」と表現した。引退すら考えたつらかった時間はもう過去のこと。「暗やみに入っても夢を持つことで、一日一日が充実する。皆さんにもそのことを感じてほしい」。この2年間で走る喜びだけでなく、人生の喜びを知ったという高橋選手の言葉に、観客からはひときわ大きな拍手がわいた。
いやぁ~、Qちゃんやってくれましたね!!
個人的に、彼女の復活信じてましたよ!!もちろん、Boss.totoでも彼女の優勝にかけてました(^^;)

それにしても、本当に辛かったと思います。
言う事をきかない体を背負い、プレッシャーや批判の中での完走、優勝でしたし。
ラストスパートの瞬間、勝利を確信した時のガッツポーズ、フィニッシュの笑顔、そして小出元監督のガッツポーズ。全てにおいてグッときました。
これからがまた勝負だと思いますが、体をきちんと立て直して頑張って欲しいですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)


テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/21(月) 10:00:29|
  2. その他スポーツ
  3. | コメント:2
前のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。